ぼちぼちと更新しています





 ・新着のつくばグルメ炭火焼肉 清六苑

 ・新着のつくばスイーツnon's Delicious Donuts


各種ブログランキングへのご支援・ご声援を宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
Ctrlキーを押しながらクリックすると簡単です。

QLOOKアクセス解析



2009年01月15日

銀のあん イーアスつくば店 (つくばスイーツ)

銀のあん イーアスつくば店 (つくばスイーツ)

昨日,仕事の途中にイーアスつくばに立ち寄ったので,
以前から妻が食べたいと言っていた「銀のあん」のたい焼きを買ってみましたにこにこ

12時に行列に並び,待ち時間30分でした。

銀のあん イーアスつくば店 (つくばスイーツ)

銀のあん イーアスつくば店 (つくばスイーツ)

あずきカスタード焼き芋黒ごまくるみ白玉きなこ甘栗
一つずつ入ったたいやき6匹包み(990円)というのを2セット買いました。



え~っと,まずは温かいときの印象ですが,

薄皮を売りにしているようで,皮はパリパリでしたにこにこ
中の餡は,パサパサでしたがーん…

次に,冷めたときの印象ですが,

当然のことながら,皮のパリパリ感は無くなり(まあしょうがない),
餡は,幾分しっとりしてきました笑
ごく普通のたい焼きって感じかな)


すごい行列なので,さぞかし美味しいのだろうと過剰な期待をしてしまったようです汗


妻曰く,

国土地理院の前にある10円まんじゅう屋(「和ふ庵」だったかな?)のように,
今はオープンしたてで,みんな話題に乗りたいから買ってるだけ


とのことでした汗
そういえば,あの10円まんじゅう屋もオープン当初は,すごい行列だったよな~汗

結論としては,パリパリ・パサパサが好きな人には美味しいと感じるでしょうが,
少なくとも,行列に30分~1時間も並んでまで食べる価値は無いです。
せいぜい5~10分が限界ですが,我が家はもう買わないだろうな汗

ちなみに,多くの人が「たいやき6匹包み」を買っているんだから,
もう1人くらい店員を増やして,
せっせと6匹セットを予め作っておけば,
あんな行列はできないのにね。




同じカテゴリー(つくばスイーツ)の記事画像
【バレンタイン2011】 パティスリーマリア
non's Delicious Donuts つくばスイーツ
つくばの森 【つくばスイーツ】
新マリアロール 【つくばスイーツ】
どら焼き 志ち乃 【つくばスイーツ】
パティスリーマリア 【つくばスイーツ】
同じカテゴリー(つくばスイーツ)の記事
 【バレンタイン2011】 パティスリーマリア (2011-02-13 10:08)
 non's Delicious Donuts つくばスイーツ (2011-02-12 15:38)
 つくばの森 【つくばスイーツ】 (2010-11-20 08:00)
 新マリアロール 【つくばスイーツ】 (2010-11-14 08:00)
 どら焼き 志ち乃 【つくばスイーツ】 (2010-10-30 08:00)
 パティスリーマリア 【つくばスイーツ】 (2010-10-27 08:00)

Posted by saipanda_2004 at 12:00│Comments(16)つくばスイーツ
この記事へのコメント
うちもオープンの日に買って食べたけど、
1時間も並んで買うほどの代物では無いと思いました。

たいやきの割にお値段もちょっと高めですし。

我が家もがらがらに空いていれば買うかもしれませんが
並んで買うことはないと思います。

イーアスでヒットってなんかありましたか?
Posted by みんと at 2009年01月15日 13:33
コメント有難うございます。

イーアスがオープンして,まだ4回しか行ってないので,偉そうなことは言えませんが,「中年おやじ」の私が「イーアスつくばが出来てよかった」と思うような「ヒット」はいまのところ無いですね。

トイザらスも,日本のおもちゃは意外に高いというのは常識ですし(クーポンを使っても,ゲームソフトはすぐ近くのワングーとほぼ同じ値段),MOVIXつくばもシネプレックスがあれば充分だったし・・・・(MOVIXカードを作ったけど,いまだに行ってない・・・^^;)。

週末には,いまだに渋滞しているようですが,この不景気にみんな何を買うのかとっても不思議です^^;

同じ30分並ぶなら,グランステージ山新のフードコートに入っている「新たこ」の「ごまだれ」が断然上です。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2009年01月15日 15:01
わたしとある国内最大の女性のためのサイト(たしかこんな触れ込み)で
イーアスどうだったかトピ立てたことあるんですけどね、
13人くらいレスくれてみんな「アラフォー世代にはショップが合わない」と書いてきたんですよね。
私けっこうイーアス行っちゃうんですが、買うのはユニクロとカスミくらいです。

フードコートのうどんもキュートの丸亀のほうが安くておいしいと思います。
お好み焼きもいまいちだったらしい(うちの母談)

オープンする前はすっごく楽しみにしてたんだけどなあ。
Posted by みんと at 2009年01月15日 15:46
長い行列が出来ていたので
スルーしましたが
並んでまで買うものでは無いのですね。
並ばなくて良かったです。
Posted by せいパパ at 2009年01月15日 17:45
みんとさん,

新たな消費の牽引役であるアラフォー世代にマッチしてないテナント構成では,先行き不安ですね。

まあ,イオンならテナント構成は予想できますが,ダイワハウスグループの施工する商業施設ということで期待しすぎた面はあるでしょうね。

結局のところ,買うものは「日々の暮らしを支えるもの」で,カスミとユニクロがメインというのは当然だと思いますよ。
(イオンも結局は,ジャスコで買い物するし^^;)

ダイワハウスがそれに気が付かずに,「茨城初出店」という言葉だけに頼った結果が,「アラフォー世代にはショップが合わない」というコメントなんでしょうね。

「茨城」になくても,TXに乗れば,ららぽーとやイオンレイクタウンで買い物できるので,「茨城初出店」が真に意味するのは,「そもそも需要がなかった」ということなんでしょうね。

学生を除く若い世代は都内に出るでしょうから,この街の特徴を考えれば,「ファミリー向け」や「学生向け」のテナントを増やすべきだったでしょうね。

そもそも,私はこのイーアスの場所に「レジャー施設」ができると良いなぁ~と思っていたので,「北」関東最大「級」なんていう中途半端な商業施設ができると知った時点で冷め切ってました。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2009年01月15日 17:48
せいパパさん,

「行列がなくなったときに,小腹が空いていたら買う」というのが良いと思います。
そもそも,「銀のあん」自体が色んなSCに入っているので,並んでまで買うレベルではないです。

私は,冷めてからの方が美味しいと感じました。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2009年01月15日 17:51
筑波ハクノ年にそちらに行きました。つくば市ではなく。
牛久村でした。
スパゲティーを食べました。
甘いトマトケチャップで合えていて油でソテー
これが茨城県の味なんだ、初体験。
忘れられない味です。
Posted by なな at 2009年01月24日 10:22
コメント有難うございます。

つくば博とは,かなり昔になりますね。

なかなか珍しいスパゲッティーを食べたんですね。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2009年01月26日 09:35
こんにちは。初めまして。
銀の餡のたいやき、私も買ってみました。が、並ぶ割には美味くありませんでした。主さんの過剰な期待というよりも普通レベルよりも・・・。て感じです。されに店員の要領が悪すぎです。これでは、リピートはできません。旧小山遊園地跡にあるハーベストという大型ショッピングモール内のケーヨーD2だったかな?に併設されてる薄皮タイヤキの方が断然美味しいです。
Posted by 龍仙人 at 2009年04月26日 15:54
コメント有難うございます。

これほどまで酷評されるのは、行列が原因だと思ってます。
おそらく店側は、わざと行列を作るようにして宣伝しているつもりでしょうが、「待ち時間」と「美味しさ」が反比例しているので、見事に逆効果になってます。

そもそもたい焼きはジャンクフードなので、並んでまで食べるものではなく、そこを認識していない店側の無知ぶりがうかがい知れます。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2009年04月27日 08:29
わざわざコメントありがとうございます。
並んでたいやき買うなら、外出てポンパドールでゆったりパンを食べた方が心が休まります。
イーアスの中で私がオススメできるとしたら、大戸屋さんです。和食中心な組み立てで、鳥料理が売りです。みもざ鳥って言いましたかね?うろ覚えですみません。皮がパリっとしてて、中は柔らかくジューシーで美味しいです。レンコンなどの根菜とのメニューだったのですが、ごはんも無料で大盛りにもできますし、小盛りにも対応してくれます。また、違うメニューを食べにいきたいです。都内では昔からある有名店ですので、知ってか知らずか11:00オープンには入らないと30分で待ちが発生します。同じフロアにとっぴぃという回転寿司屋さんがありますが、あそこはダメです。店員の対応が悪く配慮に欠ける行為が見てとれます(客の前で雑談しているバイト?)いつまでも乾ききってるネタを廻し続ける環境、乾ききってるのを避ける為注文した物の忘れられていて「何でしたっけ?」などという口調。遠からず同じ食品の世界にいる人間としてはあり得ません。。。
Posted by 龍仙人 at 2009年05月03日 19:57
「とっぴぃ」という回転寿司屋を無理やりブログネタのために褒めちぎっているサイトもありますが,真実が見えました。
コメント有難うございます。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2009年05月06日 08:19
先週、たい焼きを買いに銀のあんへ行列覚悟で行きました。40分も並んで購入しました。しつこくない甘さで、しっぽまであんこがビッチリ入っていて、とてもおいしかったのですが、少し残念なことがありました。私は、40分も並んだので、せっかくだと思い、15個購入しました。みなさんは、知っていますか??以前、たい焼きを買いに行ったときは、なかったのですが、先週行ったときは、お洒落な黒い箱があったのです!!是非、知り合いのおうちに持って行くときなど、使いたいなって思いました!!

それで私は、さっそく8個~12個入れのおしゃれな箱があったので、入れてもらいましたが、少しサイズが大きいのか、家に帰って家族のみんなにお披露目をしたら、8個~12個入れの箱に入れたので、ビッシリ箱いっぱいに入ってるものだと思い自信満々にみんなの前で開けましたが、たい焼きがガラガラでインパクトがなくなってたのです・・・。15個以上入れるにはちょうどいいかも^^みんなに驚かせたかったのにがっかりしました・・・。もう少し、たい焼きにインパクトの出るようにしてほしかったです。
それから、お友達3人で並んで購入したのですが、友達家族は4人暮らしなので、もう少し小さい箱がほしいと言ってました。私もお友達や知り合いのおうちにおいしいたい焼きを持って行くときなどに、あの黒いお洒落な箱を使いたいと思ってるんですが・・・どうにか、もう少し小さめの箱、ありませんかねぇ~~。。。せっかくのたい焼きが・・・って感じですよ。。。。ラメ入りのかわいい箱なににぃぃ~~~!!!
Posted by momo☆ at 2009年05月26日 21:00
コメント有難うございます。

黒い箱というのは代金別でしょうか?

恐縮するお土産ですね。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2009年05月28日 16:23
こんにちは、たぶんたい焼きをスイーツのようにしたいと考えているんでしょうね。
それはそれで面白いし、行列作戦やセレブ風パッケージとかいろいろやってますね~。
でもやっぱり下品な食べ物のままが美味しいような気がしますね。
Posted by 万城目 淳万城目 淳 at 2009年06月04日 11:14
コメント、どうも有難うございます。

たい焼きは、どこまで行っても、子供達が気軽に買えるおやつであったほうが良いと思っているので、高級和菓子に成り下がってしまったことが残念でなりません。
Posted by saipanda_2004saipanda_2004 at 2009年06月05日 16:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。